イッセー尾形の字の部分 演出家森田雄三 語録ブログ
森田雄三語録ブログ
「恋愛感情の変化」sound of雄三語録

| - | 22:58 | comments(0) | - |
「職業を他人に言うのが恥ずかしい」sound of 雄三語録

| - | 01:42 | comments(0) | - |
「自分らしく生きる」sound of雄三語録

| - | 22:34 | comments(0) | - |
写真を見る雄三

全国8ヶ所を巡るワークショップは2005年に始まった。つくばからスタートして横浜、栗東、三重、博多、北九州、宮崎、新潟。

火曜日に初対面で各地100人以上の参加者の全員のオリジナルのシーンを立ち上げて、土曜日曜にはもう本番をする。各地月曜日の移動で連続でやったのではなかったか、そんな記憶になっている。

昨日、滋賀から訪ねてくれたのは、このラジオが流れている時の写真を撮ってくれた川元さんだ。本業は塾の経営をしている。それも最近やっとうまく走り出したらしい、10年は苦労したのではないだろうか。その間ただただワークショップに惹かれて好きで写真を撮っていたのだろう。気が付けば膨大な数になり、そのどの場面にも参加者とのやり取りする糸が見えるようだ。雄三は毎日自分の声を聞き、写真の自分の顔を見る。

朝のトイレリハビリの後、鏡を見る。ここ何日か明らかに見つめる時間が長くなった。

角度を変えて見たりもする。まるで初対面の人に、会うように。

ラジオの音声に川元さんの写真をつけるのは石田さんが思いついた。ひたすらに雄三の仕事を紹介したいと願って下さる皆さんの思いが、雄三の脳の扉をそっと開いている。

 

 

| - | 22:31 | comments(0) | - |
「ご近所」についてsound of雄三語録

| - | 23:05 | comments(0) | - |
「上司の説教」についてsound of雄三語録

| - | 01:16 | comments(0) | - |
待ち焦がれる

23日の夕方雄三を残し神戸に向かいました。
3日間居ないこと、雄三さんのこれまでの22年間の仕事をワークショップの参加者の方々が集まって、今度は皆さんだけでお芝居を作ること、清子が皆さんに今の雄三さんの様子を伝えて、いつかまたお稽古出来る日が来ます様に、あるいは皆さんの新作を、雄三がはい、いいえの信号の合図だけで稽古するのかもしれませんが、そうだとしても、やがて会える日が来るといいなと祈り、雄三には帰ってからこの3日間の報告を、どんな風に伝えるかずっと頭の片隅におきながら過ごしました。
皆さんが異口同音に、雄三が居ない、なのに其処此処に確かに雄三はいた、村田くんが声が聞こえたと伝えると、雄三は二カーッと笑い、何度も何度も見せてと皆さんの投稿に目を凝らしていました。
自分がそこに写っているかのように。あるいは写っているのを探すかのように。

3日間雄三は、ぶきみなほど静かで、病院staffから「奥さんが神戸にいるのを理解して、清子を呼んでとは言わず、車で行こう行こう行かなくちや」と言ってました、いいなーこんな結婚したいなと言われました。私も早く帰って何もかも話さなくてはと、こんなに雄三に会うのに心踊ったことはかつてありませんでした。

魔術にかかった3日間でした。
| - | 07:24 | comments(0) | - |
「ひきこもり」についてsound of雄三語録

| - | 00:18 | comments(0) | - |
「地方公務員」についてsound of雄三語録

| - | 00:30 | comments(0) | - |
「うつ病」についてsound of雄三語録

| - | 00:28 | comments(0) | - |
+ イッセー尾形オフィシャルブログ
+ 森田雄三プロフィール
1946年・・・石川県白山市に生まれる。 2006年・・・兵庫県高砂市の教師とワークショップで芝居を作る。 スイス国立演劇学校(HMT)の教授となる。           ワークショップに関する本が何冊も出版される。           ワークショップに参加した人達、通称:「森田雄三チルドレン」が、ソーシャルネットワーキングサイト「mixi」(ミクシィ)でも多数存在し、ワークショップでの出来事・森田が話した内容「雄三トーク集」なるコメントがされている。 イッセー尾形の演出家。
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ recommend
+ recommend
+ recommend
+ recommend
+ recommend
+ recommend
+ recommend
+ recommend
+ recommend
+ recommend
+ recommend
+ recommend
+ recommend
+ recommend
+ recommend
+ recommend
+ recommend
+ LINKS
+ OTHERS
+ SPONSORED LINKS
このページの先頭へ